福井陽孝(旧姓後藤)のBLOGです。
遂に塗料メーカーに参画いたしました。
全く新しい事業領域なので学ぶ事ばかりですが1年以内に学ぶ事ばかりと言う様なできない人宣言はさっさと抜け出します。
2013年
みなさん新年とっくに明けましたが、2013年明けましておめでとうございます。

今年は年越しを家族3人でシンガポールでして、元旦にインドネシアのビンタン島に渡り、3日にシンガポールに戻り、5日に家族と一緒に日本に帰り、7日から13日までロサンゼルスに一気に飛んで仕事をスタートし、帰国したら大雪を体験し、16日からシンガポールで本格的に通常業務に戻って、やっと落ち着いた週末が今日。

という感じであっというまに3週間が過ぎました。

昨年末からいろいろとこれからの時間の使い方や仕事の仕方を考えて来ましたが、自分が考えていた未来が色がしっかり付いた状態で見えて来ました。

今年一年をかけてやるべきことが自分の中でしっかりと見える1月というのは意外と久しぶりでワクワクしています。
コムを通じて築いた人間関係や実績、妻の仕事とのシナジー、コムを離れたおかげで知り合えた人や場所が全てつながってきました。

コムを離れたときに思った以上に、これからの自分の生き方、働き方が見えてくるまでに時間がかかりましたが、その分すばらしいつながりが見えて来ています。

16日にシンガポールに戻ってからは久しぶりに毎晩4時間睡眠ぐらいで仕事を楽しんでます。体壊さない様にしっかり休まないとと思うのですが海外に一人で、やることは仕事だけという状態になるとどうしても気づくと深夜です。。。。
頭の中でどんどん産まれてくる刺激を整理して、ワクワクして、行動して。

今年は今まで以上に周りの友達みんなにいろいろ相談して助けてもらう一年になると思いますがよろしくお願いします。
| gotohirotaka | 会社関連 | 01:20 | comments(762) | trackbacks(0) |
グローバルカンパニーを作るために
 いくつかの会社の経営に関わらせて頂いていますが、どの会社も中国、アジアをこれから10年のメインマーケットとして考えているが、一点どうしても理解できないことがあります。

本社役員および現地子会社のトップが日本人だけというケースが多いことです。

今、シンガポールでいろいろな企画のお仕事を手伝っていて思うことが、5年や10年海外に住んでみても、その国のネイティブの感覚はつかめないということが分かってきました。

日本でマピオンの加藤さんと企画させて頂いた

は、本当に日本の経済を動かすぐらいのキャンペーンに育ち、自分自身の人生の企画の中でも良い種をまけたと思っています。

が、この企画のベースにあるのは自分自身がNHKの大河ドラマを見て、光栄の歴史ゲームをやり、戦国時代という日本人の多くが共感するベースを体全体で理解していたからということは間違い無いことです。

海外の人たちにとっての当たり前、感覚はその国のネイティブでなくては分からないと思います。
海外子会社のトップさえも日本人が担当し、副社長や取締役を現地の人が担っているというのは、僕が起業していたコムの社長が親会社の社員で、僕は副社長という形でコムがやりたいという事業ができるのか?ということと同じで、子会社のトップが日本人であり続ける以上日本の会社でしかないということになると感じることもあります。
立ち上げから事業が成長段階に入るまでは日本人トップは大切だと思うこともかなり多いのですが、海外で事業を立ち上げるパワーを持っている人は本当に限られた才能であり、その才能を持った多くの日本人を育て、拠点の展開と同じスピードで採用して行くことは非常に難しいとも思います。

日本人は日本人をとても大切にし、他国の人を少し特殊なものとして考えることが自分自身も含め多いと思います。

マクドナルド、アップルも現地法人の社長を日本人にする事も多いことを考えると、取締役会の力を明らかにし、トップは現地の人材、周りを本社の人材で固めるのが成功に近づくことなのかもしれません。

ということで、コムサシも本社がシンガポールで、社長が日本人という思い切り考えとずれた形になっていますが、マレーシア、インドネシアに現地人トップで子会社を2013年中に立ち上げ、彼らをシンガポール本社の役員として採用することに取り組んでみようかと具体的に考える様になって来ています。

それがうまく行けば(失敗しても)、周りの会社にもいろんな課題、価値をお伝えできるかと思います。

| gotohirotaka | 会社関連 | 10:47 | comments(26) | trackbacks(0) |
メールアドレス変更しました。
 昨年の8月に改姓してから、いろいろと後藤から福井へと切り替えをしてきました。
シンガポールに会社登記やビザ申請などもGotoで行なってきていたのですが、今回パスポートもFukuiに切り替え、シンガポールビザも数日後にはFukuiに変更できる様子なのでこれを機にメールアドレスもgotoから変更をし始めます。

シンガポールの会社(comusashi .com)のメールアドレスは
hirotaka@comusas~(全部書くとスパムロボットに登録されていろいろ変なメールが届くので途中まで。。。)
に最初からしてあるのですが、

このブログのドメインでもある(webplanning .jp)プライベートのメインメールアドレスはgoto@webplan〜
にして使っていましたが、本日からプライベートのメールアドレスも
hirotaka@webplan〜
をメインに使っていくようにします。前のメールアドレスgoto@〜も1年ぐらいは受信するようにしておきます。

私のメールアドレスをgoto@webpla~で登録いただいてくる方は、お手数をおかけいたしますがgotoをhirotakaに変更お願いいたします!

iphoneのアドレスもgotohirotaka@i.softban~なので、これも近々変更しようと思ってますので、その際にはまたご報告いたします!
| gotohirotaka | 会社関連 | 21:56 | comments(306) | trackbacks(0) |
1年ぶりのブログです
昨年の10月27日付けで株式会社コムの代表を退きました。
いろいろお誘いなどをいただきましたが、シンガポールにてスマートデバイス&アジアマーケットをターゲットにした
COMusashi PTE. LTD.
を2011年5月3日設立しました。

このブログのヘッダーにもコムへのリンクがありましたが、本日リンクも外しました。
コムサシのサイトが立ち上がりましたらまたリンクするようにいたします。

一年の半分はシンガポールにて過ごすことになるため、いろいろ連絡や打ち合わせにご迷惑をおかけすることも増えると思いますが、それ以上の価値を提供できる会社に育てていきますので宜しくお願いいたします。

| gotohirotaka | 会社関連 | 18:01 | comments(15) | trackbacks(0) |
4月は変化の月ですね
4月の前半は、引越しから新年度の仕事スタートからグループの動きからといろいろ変化がありましてその対応でてんてこ舞いな毎日です。
やっと後半に入りましたが、これからがこれまた大変な毎日になりそうで、GW明けまではいくつか選択肢をぱっぱと腹を決めて選んでいかないと次に進まない状態。

明日は、京都に日帰り出張なので、新幹線の中でいろいろ考えを整理できそうで、ちょっと楽しみです。

| gotohirotaka | 会社関連 | 12:45 | comments(14) | trackbacks(0) |
年度末
先週、今週で公開したサイトの数はいったいいくつになるのだろう。

というぐらい、お客さんのおかげで社内が日々制作、仮アップ、公開作業でてんやわんやです。

やっと年度末を迎えて、ひと段落

と行きたい所なのですが、4月1日からの新年度の公開がたっぷりと並んでおり、しばらくこの繁忙は続きそうです。

年末ぐらいまでは元気が無かった日本ですが、少しずつ3年前ぐらいに戻ってきている感じがしますが、予算などはどこも厳しくなってきています。

いろいろな予算規模に対応しやすいWebの柔軟性を活かせる体制を提供できる2010年にしていく事が重要になりそうですね。
| gotohirotaka | 会社関連 | 11:32 | comments(16) | trackbacks(0) |
忘年会の一週間
気付けば12月も後半に入りましたが、毎日の夜のスケジュールは忘年会でぎっしりです。

どの会社さんも景気が厳しいとおっしゃっていますが、そんな中に催す忘年会での会話は人となりがストレートに出てきます。

周りに対して愚痴を言い続ける方
転職の相談をしてくる方

は、良くまあ来年に向けて、感謝と慰労の場でそんな意識で集まってくるなと思います。
友達との飲み会じゃないんですから、もうちょっと前向きな姿勢で参加して欲しいと思います。

この一年は本当に厳しい一年でしたが、そんな一年を乗り越えてこれたのもその場に集まれる人たちのおかげです。

今週、来週とまだまだたくさんの忘年会に参加させていただきますが、来年に向けて楽しく、前向きな想いを広げられるような忘年会にしていきましょう!

たくさんの忘年会にお誘いいただいておりますが、時間が重なってしまい、お断りしてしまい本当に申し訳ありません。新年会もできる限り参加するつもりなので、よろしくお願いいたします!
| gotohirotaka | 会社関連 | 09:31 | comments(9) | trackbacks(0) |
撮影
本日は、ちょっとした撮影があり、顔色が悪かったのでチークとか塗られました。

そこまでしなくても良いのに・・・

といわれてしまうことを、そこまでしてしまう。

それが、プロダクションとしての強みです。
ちょっとしたことにどれだけ自主的にこだわれるのか。いい感覚を共有できた撮影で、気分良かったです。

企画してくださった方々、形にしてくださる方々、本当にありがとうございます。期待してます。
| gotohirotaka | 会社関連 | 19:33 | comments(12) | trackbacks(0) |
22世紀
先月末に気付きませんでしたが、バックトゥーザフューチャーの様なタクシーに乗っていたみたいです。

普通のタクシーだったのであまり特徴はなかったのですが、社員4人で乗って、いろいろ話しかけても反応が悪い運転手さんでした。

後1ヶ月で22世紀になる時代から来たタクシーだったなんて、言葉もあまり通じないわけです。

2099年のタクシーって全然進化してませんでした。
証拠↓↓


これ、経費で落ちるのかな・・・・
| gotohirotaka | 会社関連 | 19:08 | comments(331) | trackbacks(0) |
コムウェブサイトリニューアル
コムのWebサイトがついにリニューアルしました。

御徒町にいたときに、2日ぐらいで作ったWebを5,6年ぐらいそのままで使っていたので、お客さんや代理店さんからはコムのWebってかなりシンプルで、どこまでの制作力があるのか解らなくしてありますよね。
と、良くアドバイス?をいただいていました。

社員も増えてきて、実績もそれなりの会社になったので、経営企画室主導でリニューアルを進めてもらいました。

数年動きが無かったサイトが新しくなることで、新しい目標や課題が見えてくることが意味があり、トップページからこのBLOGへもリンクをしてくれているので、BLOGの更新プレッシャーが高まるなどいい影響があるものです。

これから、制作実績ページなども充実していく予定なのでたまに覗いてみてください。

コムWebサイトへ
| gotohirotaka | 会社関連 | 15:35 | comments(19) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books)
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books) (JUGEMレビュー »)

TYOWeb事業部5社が編集協力を行った最先端のWeb制作の現場を紹介した一冊です。Web制作に携わる方皆さんにオススメです。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ