福井陽孝(旧姓後藤)のBLOGです。
遂に塗料メーカーに参画いたしました。
全く新しい事業領域なので学ぶ事ばかりですが1年以内に学ぶ事ばかりと言う様なできない人宣言はさっさと抜け出します。
友達紹介その5:mabuzzi(まぶっちー)
 海外で働くことの魅力と大変さをかなり僕達夫婦に教えてくれた(ている?)海外での人生を楽しんでいる先輩の馬淵さん事mabuzziを今回は紹介したいと思います。

本人には断らずに紹介をしております。紹介してほしい友人の方がいたらご連絡下さい。優先的に順番を先にします。

mabuzziさん
http://www.facebook.com/mabuzzi

■関係:
2006年にコムがTYOグループに参入した時に、グループのWeb部門のトップのような存在と聞いていたが、いつも海外を飛び回っているので会うことも無く、会う前になんかすごい人というイメージが先行して出来上がった人。
出会ってみたらいろんな意味ですごい人で、車とお洒落を楽しむ大人のイメージを具体的に理解させてくれました。結婚式の日には、結婚式の後に妻が今でも思い出しては感動しているサプライズをサクッと演出してくれて、結婚式の思い出を100倍ぐらい素敵なものにしてくれました。
今はイタリアに移住して、イタリアで会社を起業し運営されていますが、今もいろいろと相談、手助けしてくださる親友と呼びたいけど、それ以上に師匠的な人。妻もたまに思い出して会いたがる人。

■僕が思い込んでいる経歴:
とにかく車と人生をともに歩んできているイメージしか思い浮かばない人。車の雑誌関係の仕事からTYOグループでのインタラクティブ部門立ち上げの主要メンバーの一人としてプロデューサー業で結果を出しつつ、インタラクティブ関連会社の社長に就任。
車好きが高じて、フェラーリとか、マセラティとか、アルファロメオとかがあるイタリアに移住して、会社を起業し、相変わらず自動車関連を中心とした仕事をヨーロッパ、アジア、日本と世界を飛び回ってこなしているIT×車×おしゃれな先輩。

■好きなところ
人生を楽しんでいる。一緒にご飯に行くと絶対に美味しい。好きなことをやっているようで、しっかり結果を出し続けている。会社のオフィスがお城。制作チームを信じてかなり無茶な仕事を産みだしてくれる。飛行機に乗りまくる人生を教えてくれる。

■プロモーション
イタリアのフィレンツェにオフィスを構え、ハイブランド、カーブランドを中心に仕事を展開しているイメージを創りつつ、実際はかなり細かい仕事や楽しそうと思える仕事を精力的にこなしており、顧客との打ち合わせ、企画ブレストなどに細かく動いてくれます。
ITには広く知識がありますが、深い部分はチームのメンバーに任せる姿勢を良しとしてくれるため、新しい流れを掴みつつ、実現するチームをグローバル規模で作り上げられる理想的なITサービスを展開するときのプロデューサーです。
世の中を驚かすようなコンテンツやプロモーション、ITを活用したイメージ構築を行いたい時には是非mabuzziさんの会社cairoghi S.r.I. にお問い合わせを!

※以上の情報は友人として福井が把握したり、勘違いしている情報なので、明らかな間違えなどがあったらぜひご連絡下さい。
| gotohirotaka | ひとつなぎ | 23:19 | comments(208) | trackbacks(0) |
友達紹介その4:おかちか
  昨日の駒形さんとのやり取りで今回は美人さんの紹介をしようということになったので、本来は僕にとって一番美人の妻を紹介すべきですが、妻はFBをやっていないので残念です。
ということなので、美人だからという理由ではなく、女性の友達として今FBでつながっている中で一番古いおかちかさんを紹介します。
本人には断らずに紹介をしております。紹介してほしい友人の方がいたらご連絡下さい。優先的に順番を先にします。

おかちか(結婚したのでおかちかですが、元々は、はたちかと呼んでいました。)
http://www.facebook.com/profile.php?id=565191013

■関係:
大学生の時に塾の講師のバイトをしていた時の生徒。大学時代からの人生ほぼすべてを知られている異性として数少ない妻も仲の良い大親友。彼女の誕生日に僕の結婚式を開いたのだが、嫌な顔せず受付を一日引き受けてくれました。
妻とほとんど出産予定日が同じだったので一緒に妊娠中の悩みを相談しあったりして、最後には6日勘違いで共に人の親になりました。しかもお互い子供の名前が生まれてくるまで全く知らなかったのに同じ発音の「ゆうき」でした。子供同士も親友になってくれることを願っています。

■僕が思い込んでいる経歴:
ずっと仲が良いので思い込みではないと思います。早稲田大学の法学部を卒業して大手通信企業グループに就職し営業としてかなり良い実績をあげるが、福利厚生が充実している企業で働きながらも、女性がもっと働きやすい会社にするためのチームに入りつつ、そのことを真剣に考えて、キャリアアップと知識の枠を広げるために外資系金融企業に転職。女性が働くことを広くサポートできる人になろうと働いてきていたが、自分も結婚し、昨年の8月に母親になり、自己と家庭と育児と仕事の関係を踏まえて女性が働くということを新しい立場で考えられるようになった様子。

■好きなところ:
超美人(妻が自分より美人と認める数少ない一人)。モチベーションが高すぎてすごく悩むが、最後までやり通す。学ぶことが好き。美人を仕事で活かさない。自分の家族をすごい大切にしている。おじいちゃんっ子。

■プロモーション
現在は外資金融で働いており、女性が仕事と家庭を両立するためのファイナンシャルプランニングなどをかなり親身に考え、提案をしてくれます。
また、bizwomanという仕事と家庭を両立している素敵な女性を取材し、メールマガジンで紹介する活動をしており非常に良い人脈を創り、その人たちに囲まれているため女性として多くを学び、吸収して幅の広い知見を持っています。
女性で起業や転職、寿退社などステージの変化を考えている人は是非相談をしてみてください。とても良い相談相手になってくれると思います。


※以上の情報は友人として福井が把握したり、勘違いしている情報なので、明らかな間違えなどがあったらぜひご連絡下さい。

| gotohirotaka | ひとつなぎ | 23:15 | comments(16) | trackbacks(0) |
友達紹介その3:駒形さん
 本日FBの友達が300人になりましたが、そのやっと1%。福井の友人紹介3人目は日本で一番仕事をいろんな意味で任せていただいた駒形さんです。
本人には断らずに紹介をしております。紹介してほしい友人の方がいたらご連絡下さい。優先的に順番を先にします。

駒形さん(年下ですが、お客さんなのでさん付けで)
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002053167793

■関係:
Web制作会社として、採用サイト、企業サイトが非常に得意と多くのお客さんに評価していただいておりますが、採用サイト成功のノウハウは駒形さんとチームを組んだからこそ生み出せたもので、取材や全体ディレクションをしっかり支えて下さっているので、Webチームは新しかったり、作りこんだコンテンツに集中できました!
日本を代表する企業の採用サイトを本当にこちらが今考えると心配になるほど任せていただいて、今現在もコムはお世話になってます。

■僕が思い込んでいる経歴:
大学卒業して、現在の会社に入り、かなり大きなプロジェクトを若くして任されていた模様。人の異動や担当配置換えが多いこの業界の中ですが、しっかりとクライアント企業と信頼関係を作りあげるため配置換えされることが少なく、クライアントと長く付き合う能力が高いです。
そのため、主力クライアント数社の担当を任され、かなり眠れない多忙な20代を過ごす。
ちょっと疲弊して、仕事やキャリアに悩んでいる所に海外研修のプログラムに参加し、とても良いリフレッシュを行えたのか、日本に戻ってきて更に仕事に没頭する社員に成長。
我々のような下請けにも非常に親切で、今後勤務先企業のキーマンになると思っています。

■好きなところ:
仕事を任せつつスケジュール管理が厳しい。本当に納期が厳しい時期になると深夜差し入れをしてくれて眠るなよ!という無言のメッセージを社員に伝えてくれる。仕事を楽しませる空気を作れる。若いのにしっかりしすぎていろいろ若くない。

■プロモーション
企業の成長に欠かせない採用活動、企業ブランディングで悩んでいるならすぐ駒形さんに相談すべきです。海外勤務経験もあるので海外における採用に関しても相談できる人材。
逆に海外の企業が日本での採用活動というケースでも力になってくれると思いますが、語学力は不明です。が、必要となれば自ら勉強、成長してくれる人材です。
まだ30代前半と若いですが、多くの部下を教育する立場になっているため個人ではなく組織としての力を発揮できます。
本当に採用の0から100まで相談、実施をお願いできる力を持っています。
私も今後企業の採用活動を相談する際には第一に駒形さんに電話します。


※以上の情報は友人として福井が把握したり、勘違いしている情報なので、明らかな間違えなどがあったらぜひご連絡下さい。

| gotohirotaka | ひとつなぎ | 23:49 | comments(7) | trackbacks(0) |
友達紹介その2:のりまっちゃん
福井の友人紹介2人目は日本の友達代表のコム副社長のりまっちゃん(則松)です。
本人には断らずに紹介をしております。紹介してほしい友人の方がいたらご連絡下さい。優先的に順番を先にします。

のりまっちゃん
http://www.facebook.com/kazuyuki.norimatsu

■関係:
日本のコムで二人三脚で会社を経営してきた戦友。大学卒業時に大手企業内定を断って、起業2,3年のコムコンピュータースクール(コムの前身)に就職してくれた社員第一号。一生感謝し続けるべき存在の友人。
結婚式の乾杯のスピーチもしてくれた家族で仲良くしたいのだが、なぜか嫁同士はまだ顔を会わせていない家族ぐるみのお付き合いに踏み出せていない仲。
コムの初期のメンバーの多くは則松の大学時代の友人が多く、コムが成長する種も彼のおかげ。

■僕が思い込んでいる経歴:
ほとんど一緒に仕事をしてきたので思い込みの精度も高いと思います。
五右衛門というパスタ屋でバイトしていたので、パスタを作るのが上手。
プラネタリウムでバイトしていたので星の名前、話に詳しい。子供の名前も星にちなんでいて素敵です。
大学時代からプログラミングが好きで、コムに就職してからはトップSEとして大手ポータルサイトのサーバー管理から、データベースの設計、構築、DやHさんなどの大手広告代理店がプレゼンしたけど出来るかどうかわからないというキャンペーンのシステム構築など日本のWebのちょっと無茶な成長を本当に支えてきた20代でした。
SEという性格上仕事に関しては、しっかりとした計画やルールを作る方向に物事を進めてくれるので、一緒に仕事をする上でかなりのリスク軽減をしてくれました。
が、それ以上にスピードと公開してから修正!というWebの計画、ルールを無視する常識に翻弄されてきて、かなり融通の効く性格に変わってきています。
30代の今は、家族をとても大切にしつつ会社のメンバー全員のこともかなり親身に考える安定感のあるお父さん的な存在です。

■好きなところ:
超ハンサム(一緒に20代の頃営業すると女性担当者の受けが良すぎた)。責任感がとても強い。行動する前に分析やリスク整理をするが、最後は一緒に行動してくれる。
家族愛にあふれている。社員愛にあふれている。
子供が1男1女だがどちらも嫉妬するぐらいの可愛さ。

■プロモーション
コムが15年創りあげてきたWebの実績のシステム面はほぼ則松の実績といっていいものです。現在はアプリやSNSサイト、googleサービスの活用などの実績も厚くなってきているので、モバイル、SNS連携キャンペーン等の企画がありましたら東京は五反田の株式会社コム(http://www.com56.com/)の則松に相談してくだされば当初想定しているものよりも良いキャンペーンが実現できます。則松は役職者なので直接は電話でつないでもらえないかもしれませんが、福井(後藤)の紹介と言えば、電話に出たのが新入社員でなければつないでくれると思います。
TYOグループのWeb制作会社ですので映像との連携なども得意としていますので、計画が壮大過ぎて実現できなさそうな無茶な案件ほど喜ぶと思います。


※以上の情報は友人として福井が把握したり、勘違いしている情報なので、明らかな間違えなどがあったらぜひご連絡下さい。

| gotohirotaka | ひとつなぎ | 17:42 | comments(218) | trackbacks(0) |
友達紹介その1:小椋さん
今日からランダムに友人の一人を僕の一方的な思い込みで紹介していきたいと思います。
記念すべき一人目は同じ建物に住んでいる小椋さんです。
本人には断らずに紹介をしております。紹介してほしい友人の方がいたらご連絡下さい。優先的に順番を先にします。

小椋さん
http://www.facebook.com/profile.php?id=564638057

■関係:
コムサシのシンガポール立ち上げを相談したアエルという会社さんから現地に来た時に紹介していただきそれ以来会社の会計周りをお世話になっている。
同じコンドに住んでいて、シンガポールで1番時間を共有している。引っ越し当時から不動産屋を紹介してくれたり、スプーンを貸してくれたり、食事に誘ってもらったり。

■僕が思い込んでいる経歴:
学生時代からアメリカに住んでいて、アメリカ大学の単位を活かせる上智大学へも編入し最終は上智大学卒業
もともとSEの仕事をしていたのですが、いろんな会社自社のシステムを構築しているうちに、いろんな会社の仕事を見て見たいというモチベーションにかられ、会計・監査の仕事ならもっといろんな事が見られると思い、会計の勉強を始めて、米国公認会計士とシンガポールの会計士の資格を取得。
アーンストヤングで働いたのちに今に会社に移り、シンガポール責任者としてシンガポールに65年居住。

■好きなところ:
超ハンサム(ハンサム会計士と呼ばれてるシーンを何回か見ました)。誠実。友人が多い。目先の利益よりもお客を見ている。
僕とゴルフのスコアが同じぐらいなので一緒に練習に行きやすい。
本当に期待以上の結果をいつも出してくれる。

■プロモーション
シンガポールで会計事務所に不満がある方!信頼安心の面で自信を持って紹介します!シンガポールではいろいろな起業コンサル、会計事務所がありますが日本人で、英語が喋れて、現地に長く住んでいて、会計士の資格を持っているという人材が責任持って動いてくれる事務所は多くありません。
日本にいらっしゃって起業や支店設立、移住を検討していらっしゃるようであれば、アエルワールドに相談してみると小椋さんが担当してくれるかも!

※以上の情報は友人として福井が把握したり、勘違いしている情報なので、明らかな間違えなどがあったらぜひご連絡下さい。
| gotohirotaka | ひとつなぎ | 21:11 | comments(64) | trackbacks(0) |
友人をプロモーションします!
mixiや Facebookを使っていて、ずっと思っていたことを今日の事業の確定と合わせて行動に移してみます。
自分にとってfacebookでつながっている人はとても大切で、僕に色々な価値観や経験を与えてくれますが、僕の知り合い同士がfacebookでつながることは、二人がリアルで知り合ったりした時に限られる気がします。

毎日facebookの知り合いの中から1人ランダムで僕がなぜ個も人とつながっているのか、どんなところが好きなのかをブログで紹介してみます。
紹介された人は間違いがあるとか個人情報上公開してはいけないことがあれば連絡くれると思うので、何か大きな問題が起きるまで続けてみます。
この紹介を見て、他の友人がその人とつながったりしたら素敵だし、逆に今つながっている友達が僕をどう思っているのか書いてくれたら本当に新しい関係が作り出せると思います!

| gotohirotaka | ひとつなぎ | 18:47 | comments(12) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books)
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books) (JUGEMレビュー »)

TYOWeb事業部5社が編集協力を行った最先端のWeb制作の現場を紹介した一冊です。Web制作に携わる方皆さんにオススメです。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ