福井陽孝(旧姓後藤)のBLOGです。
遂に塗料メーカーに参画いたしました。
全く新しい事業領域なので学ぶ事ばかりですが1年以内に学ぶ事ばかりと言う様なできない人宣言はさっさと抜け出します。
書籍が完成
月末に発売予定の宣伝会議さんの見本誌が本日届きました
宣伝会議さんと実践的なWeb制作を考える本を作ろうという企画からかなーり時間をかけましたが、やっと形になりました。
その名も!

消費者の心に響くウェブサイトの作り方



11月末ごろ発売します。

書籍の詳細は
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/book/978-4-88335-225-8.html

でご覧になれます。Web関係の仕事をしている人にはオススメの一冊。
多くのお客さんとパートナーさんに育てていただき、Webに関して業界でも有数の広く、深い経験と知見を持たせていただいた恩返しになればと思います。

CMと連動するWeb、大規模企業サイトとしてのWeb、参加させるWeb、認知させるWebなどいろんな目的を持ったWebの成功事例がぎゅっと!まとまっている一冊です。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 17:53 | comments(498) | trackbacks(0) |
グループ報の取材
TYOグループのグループ報の取材を受けました。
休日の過ごし方や最近感動したことなどを聞かれましたが、改めて自分の行動や考えを話すのはとてもいい刺激になりました。

かなりオフレコの発言が多かったと思いますが、どのようにまとめていただけるのか楽しみです。

自分の他にも4人ほど社員が取材を受けていましたが、原稿を見るのが楽しみです。どんなことを考えて社員が働いているのかなどを読めるチャンスなんてそう無いので、グループ報はすばらしい取り組みだと思いました。

せっかくなのでこれを参考にしてコムの社内報を作り始めてみようかな。とか考えてます。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 16:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
祝!OK!JAPAN ベータ 公開!
本日ついにOK!JAPANオフィシャルサイトがスタートしました。

世界で20を超える国々で発行されている世界最大規模のセレブリティライフスタイルマガジンを始めてオンラインマガジンとして展開するOK!JAPAN。

キャメロンディアスとかアンジェリーナジョリーとかブラッドピットぐらいしか知らなかった自分も読んでいて
「へええ」

と思えるニュースの量と質を堪能してます。

ファッションとかビューティとかに興味がある女性にはたまらないサイトだと思います。
まだベータなので、今後はどんどん新しいコンテンツや機能が追加されていく予定なので、今からチェックしておいてください。

関係者の方々、お疲れ様でした!
これからはもっと大変ですが、楽しんでいきましょう!
| gotohirotaka | グループ戦略 | 15:14 | comments(9) | trackbacks(0) |
ゴルフコンペ
ついに!来月グループが主催するゴルフコンペに参加する?ことになりそうなので、10mの広さで習っているゴルフスクールから巣立ち、打ちっぱなしに行ってきました。

24時間営業しているとOさんから教えてもらった
ロッテ葛西ゴルフへ


夜なのに混んでる!
ゴルフ人口って多いんですね。
ゴルフスクールでは真っ直ぐ飛ぶようになっていたと思っていたのに!
右に曲がる。曲がる・・・・

ちょっとこれから暇を見てはマメに通ってみようと思います。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 23:45 | comments(14) | trackbacks(0) |
ドワーフお引越し
TYOグループのドワーフさんが引越しして、新しいオフィス(というかスタジオと合体したオフィス)のお披露目パーティーに行ってきました。

先月まではドワーフさんと同じ建物だったので、毎日挨拶してグループ会社の中でもいろいろお世話になりました。
6時からスタートという招待状を持って、社員含めて3人で5時過ぎに急いで向かったのですが、山手線がちょっと遅れたりして10分の遅刻・・・

が、やっぱり着いてみるとかなり早い到着。

TYOは時間通りに集まるのは稀・・・。そろそろ慣れないと・・・

合田社長の挨拶に間に合って、お祝い渡して、どーもくん、こまねこのスタジオを見て興奮して、グループもぞくぞく集まったので挨拶しまくって。

ゲーム会社やテレビ局やいろんな関係者が集まってきているのですが、IT企業が集まるのとはかなり人種が違う感じ。
どーもくん、こまねこというキャラクターの影響か、集まってくる人がみんな純真な人に見えました。

グループ各社の社長も今日はちょっと子供っぽいというか、笑顔が多いというか、すこし違う気が。

TYOグループという意識が高まるにつれてグループ会社という考え方や組織はすばらしい仕組みということを実感する機会が増えてきています。
一つ一つの会社が自分たちのブランドを意識し、集まるとお互いの近況を報告し、協業のアイデアが生まれる。

大きな会社の部署とはまた全然違った個性が生まれます。

コムも100人を越えるころには子会社を持つのか、部署、チーム制で行くのか。そろそろ本気で考えてもいいころですね。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 01:25 | comments(10) | trackbacks(0) |
OK!JAPANパーティー
昨日イギリス大使館で
OK!JAPAN(オーケージャパン)の記者発表が大々的に行われました。

世界21カ国で発行されている
セレブリティ情報誌 OK!

の日本進出の発表です。
日本は雑誌という媒体を捨て、Webを活用したメディアとしてスタートします。

最新のニュースと写真、動画を発信するビジネスモデルを考えると確かにWebと相性の良いのは間違いありません。

OK!JAPANの
ティザーサイト
も昨日オープンしたのでチェックしました。

(動きが重い気がしますが・・・アクセスがすごいのかな?)

セレブ
という言葉はかなり陳腐化していますが、本物のセレブの情報をグローバルレベルと同じスピードで手に入れられるということは今の日本の女性にはとても価値のあることかもしれません。

日本の情報は言葉の性質上どうしても海外よりも遅れてしまっています。
OK!JAPANがどこまでリアルタイムで情報を発信、成長させていけるのかかなり期待しちゃってますが、とりあえずメルマガ登録してみました。

ハリウッド映画やスポーツが好きな皆さんも是非登録してみてください。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 16:13 | comments(222) | trackbacks(0) |
宣伝会議インターネットマーケティング&クリエイティブフォーラム
本日TYOグループで
宣伝会議さんの主催のフォーラムで講演をさせていただきました。
http://www.net-mc.jp/index.html

基調講演の直後でしたので、

インターネットの基本的な歴史
グループの体制や強み
海外との制作事例+長期運用事例+CMから誘因事例

を織り交ぜて45分間で話をさせていただきました。
TYO=CM制作会社というイメージを変えることが大きな目的でしたので、少し企業PR色が強い感じでまとめました。
かなりいろいろな方々がいらっしゃることを事前に伺っていたので、当たり障りのない内容でしたが、今回の役目はこれぐらいのボリュームと内容が良い感じだと思います。
国内4社社長でチームを組んで進めてきました。
イギリスのグループ会社Unit9から岸本さんも帰国して参加していただき、事例も実際の制作サイドの考えなども織り交ぜることができました。

一人でプレゼンするのに比べると複数人で入れ替わりながらという点での時間配分が難しく、講演のスタート時間も圧しての開始だったので、すべての事例を紹介できるかどうかという感じでしたが、無事一通り話ができたのは何よりでした。

代理店J社、D社さんもいらっしゃっていたり、本当に仕事を通じて知り合った仲間の大切さを実感する事ができました。本当に良い経験させてもらいました。

宣伝会議のみなさま本当におつかれさまです。また今後ともよろしくお願いいたします。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 15:01 | comments(11) | trackbacks(0) |
日本はインターネットから・・・
先月PCワールドが発表した

The 50 Most Important People on the Web

の中にアジアから2名選出されていたが、日本人は見当たらず・・・。
クリエイティブ、ビジネスで世界を牽引している日本は本当にWebの技術開発というかサービスクリエイティブで出遅れている事が顕著に。

上位10名は以下の通り。


1位:エリック・シュミット、ラリー・ページ、セルゲイ・ブリン (Google)

2位:スティーブ・ジョブズ(アップル社、CEO)

3位:ブラム・コーエン(BitTorrentの共同創立者)

4位:マイク・モルへイム (ブリザード・エンターテインメント、社長)

5位:ジミー・ウェールズ (ウィキペディア、創業者)

6位:ジョン・ドゥーアー (Kleiner, Perkins, Caulfield & Byersの共同出資者)

7位:クレイグ・ニューマーカー(Craiglist、創業者)

8位:ピーター・レヴィンソン (フォックスメディアの社長)

9位:メリッサ・メイヤー (Google製品部門の副社長)

10位:チャド・ハーレイ、スティーブ・チェン(YouTubeの共同開発者)

11. Kevin J. Martin
Chairman, Federal Communications Commission

12. Brad Templeton
Chairman of the board, Electronic Frontier Foundation

13. Henry Chon
CEO, Cyworld

14. Shana Fisher
Senior vice president for strategy and M&A, IAC/InterActiveCorp

15. Niklas Zennstrom and Janus Friis
Founders, Skype and KaZaA

16. Matt Mullenweg
Developer, WordPress blogging site and software

17. Philip Rosedale
CEO, Linden Lab

18. Jon Lech Johansen
Creator, DeCSS decryption program

19. Jerry Yang, David Filo, and Terry Semel
Executives, Yahoo

20. Jack Ma
COO, Alibaba.com

21. Brewster Kahle
Director, Internet Archive

22. Ray Ozzie
Chief software architect, Microsoft

23. Markos Moulitsas Zuniga
Blogger, Daily Kos

24. Jeff Bezos
CEO, Amazon

25. Robert Scoble
Vice president of media development, PodTech.net

26. John Battelle
Entrepreneur and chairman, Federated Media Publishing

27. Lawrence Lessig
CEO, Creative Commons

28. Meg Whitman
CEO, eBay

29. Ron Wyden
U.S. Senator, Oregon

30. Michael Arrington
Blogger/publisher, TechCrunch

31. Bruce Schneier
Cryptographer

32. Kevin Rose
Founder, Digg

33. David Farber
Founder, Interesting-People.org

34. John Hinderaker, Scott Johnson, and Paul Mirengoff
Authors, PowerLine

35. Vinton G. Cerf
Chairman, ICANN Board of Directors, and vice president and chief Internet evangelist, Google

36. Tim O’Reilly
Founder and CEO, O’Reilly Media

37. Drew Curtis
Founder, Fark.com

38. Gabe Rivera
Creator, Techmeme

39. Dave Winer
Blogger and author of RSS 2.0

40. Mike Schroepfer
Vice president of engineering, Mozilla

41. Perez Hilton
Hollywood blogger

42. Paul Graham, Trevor Blackwell, Robert Morris, and Jessica Livingston
Founders, Y Combinator

43. Mikko H. Hypponen
Director of antivirus research, F-Secure

44. Rob Malda
Founder, Slashdot.org

45. Nick Denton
Founder, Gawker Media

46. Sir Tim Berners-Lee
Director, World Wide Web Consortium (W3C)

47. Leo Laporte
Creator, This Week in Tech (TWiT) podcast

48. Mohammed and Omar Fadhil
Blogging voice of Iraq

49. Jesse James Garrett
President, Adaptive Path

50. Tila Tequila
MySpace Personality
| gotohirotaka | グループ戦略 | 10:41 | comments(215) | trackbacks(0) |
これからのクリエイティブ
あるべき姿をわかりやすく伝えたいのだが
まだ出来上がっていない姿を伝えるのは難しい。

台割すらスムーズに生み出せない。
企画と何が違うのだろう・・・・。

とりあえず寝てみよう。夢で答えが出たりすることもある。

おやすみなさい。

^^^^^^^^^^^^

おはようございます。
口コミ効果狙ってますね・・・。しかし無茶をするなぁ。



アランデュカスは3つ星。BEIGEにみんな行ってみてね!
| gotohirotaka | グループ戦略 | 02:43 | comments(16) | trackbacks(0) |
510
いろんな数字に意味を持たせてこだわる私ですが、

コムと読める56が一番好きな数字。

父親の誕生日、元妻の誕生日、会社の記念日は5月6日。

で、510という数字も大好き。後藤ですので。

今年の5月10日は人生としても会社としても大きな意味を持つ一日になりそうです。
| gotohirotaka | グループ戦略 | 14:08 | comments(214) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books)
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books) (JUGEMレビュー »)

TYOWeb事業部5社が編集協力を行った最先端のWeb制作の現場を紹介した一冊です。Web制作に携わる方皆さんにオススメです。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ