福井陽孝(旧姓後藤)のBLOGです。
遂に塗料メーカーに参画いたしました。
全く新しい事業領域なので学ぶ事ばかりですが1年以内に学ぶ事ばかりと言う様なできない人宣言はさっさと抜け出します。
楽しくする
 いま、今年の事業計画を楽しく作ってます。
締め切りがもうすぐなんだけど、今もまだ作ってます。

会社を作った時、インターネットが出て来た時で毎日が本当に楽しかったし、世の中を変えてやるんだと心から信じて仕事に向かい合ってた。

で、上場企業の連結や子会社にさせてもらって、資本主義のいい面、怖い面を自分自身で見たり、学んでいるうちに、気づいたら利益という絶対的な定量指標が自分の中に存在していて、他人よりも新しい物を見つけることとか、お金を効率よく稼げる仕組みを作ることとか、会社の時価総額を高めることとか、給料を良くすることとか、社員の生活をまもることとか、お金を稼いでいる人と仲良くなろうとか

いろんな目的が仕事をする事について来て、昔なりたくないと思っていた仕事が嫌いな大人に少しずつ近づいてた。

昨日
事業=数字計画
と頭から疑うことも無く作った事業計画を見て、なんか急に

心が全く入ってない。

というもう一人の自分の声と言うか、思いが産まれて初めて聞こえた。

事業って自分の生き方そのもので
なんで大好きな家族と一緒にいる時間を減らして、海外というコミュニケーションが厳しいところで一人で暮らしているのか。
そんな根本的なところから見つめ直したら、学生のときの様な仕事って言うことを全く知らなかったワクワクした気持ちになれて、これからやる事業って世の中をとても楽しくすることになることが見えて来て、なんで自分がこれをやりたいのかが分かった。

楽しくなることを作ればだれでもお金は払ってくれるし、手伝ってくれるし、勝手に育つ。

でも育つと、仕事が楽しくないんじゃないかなと思う様なマスコミや記者さんの目線で数字でそれが世の中に語られる様になって、楽しいことがお金に置き換わって、多くの人の欲望と言うもので楽しい物が黒くなって、消えてしまうんだろうな。

娘が育つのを見てるのがとても楽しい。

こんなワクワクする気持ちで自分の事業を見られる様に事業に対する考え方を変えて取り組んでみよう。
楽しいことを知らない人たちに楽しいことを共有してもらえる様にがんばって行けば、それはずーっと大きくなると信じて自分自身毎日どれだけ楽しくできたかをきちんと感じながら1年事業をやってみようと思います。

ということで、事業計画書き直し中。
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 16:26 | comments(1281) | trackbacks(0) |
家事代行 SLSさん
 日本にいた時は結婚前から家事代行を仕事での知り合いから個人で家事代行をしている方を紹介いただいて毎週お願いしていました。
とても融通の効く方で、結婚してからも共働きだったので継続してお願いしていました。
綺麗好きで結果に厳しい妻もそのサービスには常に満足していて、妻の友人にも進めてます。

その方が家事代行を事業として本格的に展開することになったのでサイトをオープンしたと、連絡を頂きました。
うちは娘ができて、ベビーシッターをお願いすることが増えたのでSLSさんに頼むことが減ってますが、家事代行を考えている人は一度問い合わせする価値はありますよ!


競合に比べると価格は高いですが、満足度、信頼はものすごく高いです。
是非共働きの方は一度試して見てください!
福井さんの紹介でいけると思います(^^)

で、シンガポールでは家政婦さんが住み込みで6、7万円で働いてくれる共働きが本当にしやすい環境です。
日本でも家事代行、家政婦事業が広がればいいなと思ってます。
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 16:42 | comments(26) | trackbacks(0) |
結婚記念日
昨日の8月8日は入籍して3年目の結婚記念日でしたが、僕はシンガポール、妻と娘は日本だったので一緒に過ごす事はできませんでした。
去年は臨月に入っていて、記念日よりも出産の心配ばかりしていましたが、今年は娘も産まれて初めての家族3人になっての結婚記念日。

当日嫁に
「3年間ありがとう」
と送ったところ
「あ、
今日結婚記念日だ」

との返事....。



しかもその後に、
「名字変更するために去年一回離婚して再婚してるんだからその日が結婚記念日じゃないの?」
と鋭い突っ込み。
それで忘れてたのかなと思ったら追い打ちで
「で、いつ再婚したっけ?」
と。あまり、そういう日に興味ない事は知ってましたが、ここまで無いのね。

ややこしくなるので、僕たちの結婚記念日は2009年の8月8日で確定。

月末は30日が嫁の誕生日、31日が娘の誕生日です。
本当に末広がりの一ヶ月だ。

 
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 14:37 | comments(33) | trackbacks(0) |
ジョホールバルで初海外ゴルフ
 今日は友人のRudyがマレーシアまでドライブ&ゴルフに誘ってくれました。
友人の小椋さんと月2回ぐらい打ちっぱなしに行って、多少はボールが思うように飛んでくれるようになって来ていたので、二人でのラウンド+Rudyも5年以上ぶりのゴルフ(当時は80前後でラウンドしていたらしい)ということで教えてもらえるし、かなり気軽なこともあって、連れて行ってもらいました。

金曜日の朝7時にJBに入って、お昼の11時半には18ラウンドを終えて帰ってくるというのがオススメらしいです。その理由は金曜日はマレーシアのお祈りの日で、午前中は車も少なくて、快適ということです。
その国の人には当たり前の事も学べる立場のときはへええといろいろ吸収できて楽しいものです。
さすがに平日に朝5時起床はきついので9時にシンガポール出発で今回はマレーシアに向かいました。

今まで日本で4回ゴルフコースに出ていて、最後は1年ぐらい前になるかもしれません。一番良いときで123で、以外と最後のパットをOKももらっていたので本当はもう少し悪いのがいままでの実力だと思います。
前日父親が71歳で同じぐらいの友人たちとコンペに参加して99で回ったと聞いていたので、僕も早く100を安定して切れるようになりたいなと思いつつ、まずはドライバーでもアイアンでも同じぐらいの距離しか飛ばない状態から抜け出すのが先ですが。

まずゴルフ場について驚いたのが、ラウンドの金額が一人98リンギット。100シンガポールドル=63円=241リンギットなので
ラウンド代が全て込みで2562円。。。。。

海外赴任した人がゴルフ三昧になれるのが理解できました。

安いのとスコールとかもあるので、コースはところどころ水が残っていたり、バンカーも水たまりになっていたりということもありましたが、金額を考えるとかなりキレイなゴルフ場です。

今回親友のRudyと二人きりだったので、すべてのホールをちゃんとカップインさせて回ったら

前半60
後半57

の117で回ることができました。日本に比べるとフェアウェイも広いし、池とか川も少なかった気がします。
打数的にはあまり良くなってませんが、今までは18ホールのうち1、2ホールは10打以上たたいていたのも今回はパーを2ホールも取れて、8打以上たたいたホールも無く、OBも一度も無く、ボールも1個だけ無くしただけでかなり実感としては安定感を感じました。こうやって少しずつ上達していくのが楽しいんだなと実感しました。

これからせっかくのシンガポール生活にゴルフで彩りを加えていきたいと思います。



| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 23:39 | comments(26) | trackbacks(0) |
人生2回目のシンガポール
 今回のシンガポールには、妻と娘に加えて

部屋の家具を作りに父親がシンガポールに連れてこられてます。

父は日曜大工が大好きで、日本の妻の部屋にもゴミ箱とか食器棚とか本棚とかいろいろ作ってくれているのですが、それが大好評で妻がシンガポールの部屋も父にちゃんとしたものを揃えてもらおう!
という一言で4人でのシンガポール滞在になってます。

20年以上前に、父は初めての海外旅行としてシンガポールに来ていて、まだ高校生の僕に象牙のマーライオンをおみやげに買ってきてくれて、ずーっと海外旅行の自慢を話ししてくれていました。

早速IKEAやDIYショップに4人で買い物めぐりをして、父は汗を書きながら下駄箱、テレビ台、ゲストルームのベッドを初日から作ってくれました。

その御礼として今夜はシンガポールで一番有名な
マンダリンオーチャードにあるチャターボックスに父親を招待して、チキンライスをご馳走しました。すごい安いチキンライスを昨日食べてもらっているので、その差に驚くことを期待していたら


でました。すごい笑顔。
母にこの写真を送りましたが、今までで一番の笑顏といってました。

孫娘と一緒の海外滞在で毎日デレデレの父ですが、これからもいい人生を母と送ってくれるように息子はがんばりますね。
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 22:07 | comments(253) | trackbacks(0) |
初節句
今日は、娘が生まれて初めての3月3日ということで、初節句。

おひな様を義母と嫁が一生懸命探して、こだわりにこだわってみつけてくれたのですが、今年の節句に一番のお気に入りは間に合わないことがわかり、今年は妻が娘に最初買ってあげたいと言っていた小黒三郎さんという方のひな人形を買って、今後はシンガポールに小黒さんのひな人形を置いて、日本には来年から二人が気に入ったひな人形を飾ることになりました。
ネットで探して買いに行くことにしましたが、小黒さんのひな人形も受注生産で、既に探し始めた時には今年の分は締め切り…。
嫁はメインのシリーズではない形のものを気に入っていたので、楽天とかでも見つからず諦めはじめたのですが、
昔早稲田ラグビー部のWebの仕事で何度か行ったことがある上井草のお店に1つだけ在庫があるところを発見。

銀座での打ち合わせを終えて、お店に電話し、取置きしてもらって小旅行気分で上井草へ。
キュリアスといういろんな木のおもちゃが揃っている小さいけど価値を感じるお店でした。
小さな赤ちゃんが居る人は是非一度行ってみて欲しいお店です。


で、無事節句前に妻のお気に入りの木のひな人形が家に飾られて、初節句をお祝いすることができました。
小さな木のパーツが円形の箱3つにしまわれていて、組み立てるのも楽しいし、しまうのもパズルの楽しさがあるという本当に素敵なひな人形。

が、その節句の本日。

実は、午前中に成田から飛行機に乗って妻と娘とシンガポールに戻って来ちゃいました。

初節句に7時間のフライトを経験する娘。両親無茶してすみません。

でも、何でもやってみると良い事がついてくるものです。
CAの方みんなからとても可愛がってもらえて、フライト中にCAの方が作ってくださった折り紙のおひなさまとお手紙を娘は頂いてしまいました。
なんて幸せ者!

日本とシンガポールの2つの国で素敵なおひなさまと初節句を迎えることができた娘。これからどんな人生を送るのか楽しみです。


| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 23:33 | comments(8) | trackbacks(0) |
生後5ヶ月での飛行機
今日妻と娘は日本に朝8:30ぐらいの飛行機で帰りました。

生後2ヶ月でシンガポールに娘を連れてきたときは、行きも帰りも眠らずに、ずーっと抱っこしてました。
今回シンガポールに来たときは、自分が熱でぶったおれていたので飛行機の中での出来事はほとんどわからないですが、深夜便だったので少しは娘も寝たりしてくれたみたいで、飛行機にも慣れてきました。
羽田からシンガポールへの便ではバシネットが付いている二人がけの席を3人で予約してきたのですが、二人がけの席の間の肘掛けが固定されていて、以外と子どもを寝かせたりできずに不便でした。

今回の帰りの便は3人がけのバシネット付きを妻が指定して選んだところ、3人がけの席に妻と娘だけで座れ、3人がけのうち二人がけのところの肘掛けをしまえたので、娘もバシネットだけではなく、席に横になることもできてかなり快適だったみたいです。

生後2ヶ月で初めてバシネットを使ったときは、体もまだ小さくていい感じに収まっていたのですが、寝心地はあまりよくなくて、ずっとぐずってました。


5ヶ月になり、バシネットの上限の10Kgにあと1Kgに近づいた娘は、かなりバシネットが窮屈そうになってます。。。



泣くこともなく、7時間睡眠と一人遊びを繰り返して無事帰国したと連絡がありました。

生後数ヶ月で飛行機は正直最初かなり心配しましたが、どんどん慣れていくものなんですね。なんでもまずやってみれば、人は成長するんですね。
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 19:29 | comments(38) | trackbacks(0) |
熱再発
中国から2/2に帰ってきた時に38度近くの熱が出ていたのですが、シンガポールに帰ってきて一週間程喉と鼻はちょっとおかしかったのですが体調はそれほど悪くなく、元気に振舞っていたのですが、今日は朝から節々が痛いので妻に体が痛いんだよねと相談すると
「なんか顔赤いから熱計ってみて」
と言われ、まあ熱はないだろうなと思って計ってみたら

37.7

また、熱出してしまいました。

シンガポールに来て毎日忙しくしていたので、今日は家族3人でのんびり家で過ごすことに。

海外生活に慣れている妻が、ロキソニンと抗生物質を持ってきてくれていて、それを服用して何もせずに寝ていました。
娘が元気で風邪がうつらなくて本当によかったー。元気な子どもは本当に助かります。感謝感謝。

夕方妻と娘は二人っきりでおでかけ。

Twitterを覗いてたら、妻が

パパがまた熱出した! 絶対確信犯です。 ベビーと私はまたまた2人で、お買い物。」

とつぶやいているのを発見。

早く治して、助けてもらった分を恩返ししなくては!週末は素敵な所に出かけることにしようっと。

| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 19:41 | comments(129) | trackbacks(0) |
3年で飽きると言われてた。
今回シンガポールに帰ってくるのに合わせて、日本から妻と娘が一緒にシンガポールにやって来てくれたので、いつもの一人寂しいシンガポールの夜ではなくて毎晩とても楽しく過ごしてます。
2月7日は妻と出会った記念日で、その翌年に結婚式をして、去年は妊娠が流産とか子宮外妊娠だとか大騒ぎしつつ無事安定して、今年は家族3人でシンガポール。色々ありましたが、幸せいっぱいの1095日でした。
妻には「3年一緒にいたらお互い飽きちゃうかもね」と出会った頃に言われて脅されてましたが、波乱万丈でお互い飽きのこないあっという間の3年間。ありがとう。

一人暮らしだからと全く家具を揃えてなかったのですが、シンガポールの気候や人々をを妻と娘が気に入ってくれて、これからも頻繁にシンガポールの家に来てくれそうなので、家族三人で生活できるようにソファ、ベッド、家電を見に行きました。

関税の違いなのか、いろいろ家具や家電がものすごく安くて、香港や韓国やマレーシアやいろいろな国の製品が並んでいました。

妻が引越のお祝いと言って
パナソニックのテレビとDVDプレーヤーと
日立の炊飯器を買ってくれました。


家電はなんとなく日本製品を選んでしまいますが、ずーっと海外に住んでいるとこの感覚も変わっていくのかもしれません。

ベッドとソファはIKEAをやめて香港のSEA HORSEというブランドの商品を購入。
アジアのいろいろな企業の商品を比較して選ぶということが今まで日本にいたら考えられない事で、日本の製品が最高!と信じて、それ以外の国の商品の品質を見て見ぬふりをしていたことを痛感しました。

なんにもなかった部屋に少しずつ生活するための道具が揃っていく毎日がとてもとても楽しい時間です。家族3人で過ごす将来を想像しながら少しずつシンガポールでの家族生活の形ができてきました。

日本のドラマやディズニーのDVDを買って、夜家族3人でベッドに横になりながら見ていると本当に幸せな気分になります。
来年の2月7日はどんな一日になるのか楽しみです。
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 23:54 | comments(67) | trackbacks(0) |
38度の熱
大連はめちゃくちゃ寒くて、しかも夜飲みまくって、歌いまくって、喉痛めて、中国3日目に風邪っぽくなりました。
で、中国からシンガポールに向かう予定は

13時ぐらいに大連を経ち
17時半ぐらいに成田に着き
19時ぐらいに池袋の家に帰り家族と合流し
21時ぐらいに羽田に向かい
23時ぐらいにシンガポールに向かって離陸。
7時間のフライトは妻と交代交代で娘のケア
6時に帰星

という、明らかにちょっと無理しているスケジュール。


な、の、に

19時に家についた瞬間嫁から
「顔色おかしくない?熱はかって」

と言われ、19時の時点で熱が37.7度あることが判明。
1時間半眠らせていただいて、荷造り妻がほとんどしてくれてフラフラで出発。

フライトの間も妻がずーっと娘のケアをしてくれて、僕は7時間ぶっとおしで眠らせてもらって。。。。

今回のシンガポールでは妻のためにいろいろ頑張りたい(頑張らないとヤバイ)と思います。

やっちゃったーーーー。酒ってやっぱりダメだ−。
| gotohirotaka | 毎日の出来事 | 14:52 | comments(20) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books)
消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books) (JUGEMレビュー »)

TYOWeb事業部5社が編集協力を行った最先端のWeb制作の現場を紹介した一冊です。Web制作に携わる方皆さんにオススメです。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ